ボディメイクにおける大切なことは今の自分と今の気持ちを忘れないことです。【目標設定】

原始人
原始人

ボディメイクにおいて目標設定って大事なの?

ピテクスYUKI
ピテクスYUKI

私は、パーソナルトレーナーとして様々なお客様のご指導をさせて頂いております。

ボディメイクが成功しやすい方の共通点として、ボディメイク前の目標設定をしっかり行えている方です。

目標設定をしっかり行えないとボディメイクは途中で転んでしまいます。

これからボディメイクを行う方にとってとても必要な事になりますので、とばさずにしっかり行いましょう。

スポンサーリンク

今の素直な気持ちを大切に

何も考えずに自分がどのようになりたいのかを思い浮かべてみてください。

そして、これからボディメイクを行うにあたってその気持ちはずっと忘れてはいけません。

その素直な気持ちがあなたを動かします。

これから下記内容で具体的にあなたの願望を書いてもらいます。

全て素直に書いてくださいね!

自分がどうなりたいかを明確にする

紙とペンを出していただいて、下記の内容を書き出してみましょう。

紙とペンが手元にない方はスマホのメモ機能を活用してくださいね!

ダイエットしようと思った動機

なぜ、ボディメイクをしようと思ったのかを書き出してみましょう。

  • かっこいい、きれいな身体になりたいから。
  • 人の前に立つ仕事をしているため、今の身体では人前に立てないから。
  • 健康診断の結果が悪く、医師に運動をすすめられたから。
  • 数年前の身体を取り戻したいから。
  • 最近、急激に太ってしまって、このままではまずいと思ったから。
  • 夏までに身体を引き締めたいから。
  • モデルさんやタレントさんみたいな身体になりたいから。
  • 海外のフィットネスモデルの様な体型にあこがれているから。
  • 自分の身体に自信がないから。
  • 結婚式や同窓会などの行事の際に、今の身体を見せられないから。                      

などなど。

ボディメイクを行う動機は何でも良いので、とりあえず紙に書いてみてください。

何かしらの理由があってボディメイクを行おうと思われたはずです。

その気持ちがとても大切になります。

これからボディメイクを行う際つらい時もでてきます。

その際に、今の気持ちを忘れないようにしていただきたいので、紙に書いてください。

紙とペンがない方はスマホのメモでも良いです。

目標はなるべく具体的に立てる

ここでは具体的な目標を書きましょう。

  • ○月までに-10㎏!
  • ○ヶ月で昔の服を着れるようにする!
  • お腹をへこませる!
  • 腹筋を割る!
  • ウエストを作る!
  • 背中のお肉をとる!
  • 脚を細くする!
  • 細マッチョになる!
  • 逆三角形になる!
  • 健康診断で良い数値を出す!
  • 自信をもって昔の友人に会えるような身体にする!
  • 先ずは一般体型になる!

などなど。

あくまで目標なので、「さすがに無理だろ。。。」と思うようなことでも構いません。

つらい時に目標があるとないとでは全然違います。

人は目標があるから頑張れたりします。

ボディメイクを続けて、最初に立てた目標が達成できそうな兆しが見え始めると人はより一層燃えるはずです。

今は無理だと思う事でも良いので、とにかく書いてみましょう。

自分の状況を知ろう

ここでは、自分自身がどのような事をしてきて今の体型になったのか。

また、これから筋トレを行う際、自分がどのくらいの強度で行えば良いのかの参考にもなります。

ジム歴

ジムに通ったことはありますか?

  1. ジムに通ったことがない。
  2. ジムに入会はしたけど、あまり通えていなかった。(幽霊会員)
  3. ジムに通っていたけど有酸素運動しか行っていない。
  4. ジムに通っていて筋トレを行っていた。

大きく分けて上記1~4に分けられると思います。

これからボディメイクを行う際は筋トレがとても重要になります。

自分がどのくらい筋トレができるのか把握しておいてください。

運動歴

何か運動経験はありますか?

これは、今行っている運動もしくは学生の頃の部活動でも構いません。

行っていた運動によってマッスルメモリーの影響で発達しやすい筋肉が変わってきます。

マッスルメモリーとは トレーニングをやめると筋肉が落ちてしまいますが、再びトレーニングを再開すると比較的早く元の筋肉の状態に戻る原理。

例)サッカーを行っていると脚の筋肉が発達します。サッカーをやめ数年たつと脚の筋肉は減ります。しかし、脚の筋トレをするとサッカーを行っていたため、比較的脚の筋肉がつきやすく感じるはずです。

自分が何の運動を行っていたか思い出してみてください。

ダイエットの経験(運動)

今までどのような運動でダイエットを行いましたか?

  • ウォーキング
  • ランニング
  • 水泳

とにかく有酸素運動が出てくる方は要注意です!

有酸素運ばかり行ってしまうと筋肉が削られてしまう可能性があります。

筋肉が削られてしまうと大事な基礎代謝が減ってしまうため、太りやすい身体になってしまいます。

太らないために行っていた有酸素運動が実は太る原因だったのかもしれません。

筋トレをして筋肉を増やし、太らない身体作りをした方が効率的です!

ダイエットの経験(食事)

今まで食事制限したことありますか?

  • リンゴダイエット
  • バナナダイエット
  • サプリダイエット
  • 漢方ダイエット
  • 食べないダイエット
  • レコーディングダイエット(自己流)
  • 糖質制限ダイエット(自己流)
  • 夜食べないダイエット
  • 鯖缶ダイエット
  • ゼリーダイエット

様々な食事でのダイエットがメディアで取り上げられは消えを繰り返しています。

メディアに取り上げられれば次の日にはスーパーのメディアで取り上げられた食材がなくなる現象が起きました。

上記のようなダイエット方法を行った方は一旦は体重減少が見込まれたと思いますが、リバウンドが襲って来たのではないでしょうか?

もし、そうであれば、正しいダイエット方法を行えてはいません。

しっかりとしたダイエット方法を行えればリバウンドは襲ってきません。

正しい方法は後々ご紹介します。

現在の食事・飲酒

現在どのようなお食事をしてますか?

現在、3食どのような食事をしているか思い出してみましょう。

そして、思い出した食事にはたんぱく質があるのか考えてみてください。

日本人の食事で多いのは、炭水化物と脂質が多くたんぱく質の少ないお食事です。

ほとんどの方が今までのお食事ではたんぱく質が足りなくカロリーの多い食事をしています。

ボディメイクを行う際は今までと同じようなお食事ができなくなるでしょう。

また、飲酒のある方はある程度の期間お酒が飲めなくなるくらいの気持ちはあったほうが良いです。

お酒は、ボディメイクの大敵ですのでできれば禁酒しましょう。

しかし、お仕事の関係上やお付き合いで飲まなくてはいけない場合は禁酒は無理ですので、その時以外はなしにしましょう。

食事がボディメイクを成功させる鍵ですので心の準備をしておきましょう。

気になる部位

気になる部位はどこですか?

現在、身体の中で一番気になる部位はあるでしょうか。

男性の場合は、お腹が多く女性の場合は、お腹、二の腕、ヒップ、背中などが多いです。

自分の気になる部位を見つけておいてください。

部分痩せはほぼほぼ不可能であり全体的に痩せないと難しいと言われていますが、気になる部位が少しでも改善されたらモチベーションアップにつながります。

お腹かが気になる方は目安のためにウエストの数値を計っておきましょう!

また、筋肉をつけていきたい方も腕の太さなど測っておくとよいですね!

職業

現在のご職業は何をしておりますか?

職業はとても大切になります。

職業自体がボディメイクに関係するわけではないですが、そのご職業の活動量が関係してきます。

ずっと座りっぱなしのデスクワークのお仕事なのか、基本的に歩いている営業のお仕事なのかによって活動量は変わってきます。

お食事のカロリーを設定する際に必要なことになりますので覚えておいてください。

既往歴

何か既往歴はありますか?

既往歴とは、これまでにかかった病気やケガの事です。

例えば、ぜんそくもち、慢性腰痛、頚椎椎間板ヘルニアなどなど。

ご自分で把握しているとは思いますが、改めて思い出してみましょう。

これを知ることで、筋トレのやり方が変わってきます。

また、処方されているお薬なども思い出しましょう。

女性の場合はホルモンのお薬がボディメイクの妨げになることもありますので注意しましょう。

パーソナルトレーニングジムのカウンセリングでは以上のことを確認されます。

実は、上記内容は最初のカウンセリング時にパーソナルジムで聞かれることだったんです。

なぜ上記内容を最初に聞かれるのかというと、

パーソナルジム側がこれから指導させていただくお客様の今の状態を知るためです。

しかし、目的はそれだけではないんです。

パーソナルトレーナーはトレーニングの指導やお食事のアドバイスはできますが、これからボディメイクを行うのはあくまでお客様自身です。

ですので、自分自身がどのようなことをして今の状態になったのかを明確にお客様に分かってもらうこと。

そして、ボディメイクに近道はなく、地道に行うべきであることを分かってもらうことが目的の一つでもあるんです。

カウンセリング時に

「途中で壁にぶつかっても逃げ出してはいけません。」

「必ず解決策は存在しますので、一緒にあきらめずに頑張りましょう!」

というようなワードがでてきます。

これらは、「ボディメイクに裏技はなく地道に行う事ですよ。」ということをより理解していただきたいから言うことなのです。

それだけ、ボディメイクは時間がかかります。

ボディメイクの途中で投げ出したくなってしまったら、今書いたものを見て思い出しましょう。

ボディメイクを始める前の自分と始める前の気持ちを。

きっと助けになります。

そして、心してボディメイクを楽しみましょう!

人気記事パーソナルトレーナーの僕がおすすめするパーソナルジム4社

タイトルとURLをコピーしました