「モチベーションに頼っちゃダメでしょ。」って話

モチベーションって言葉をよく耳にする。

「モチベーションが上がったから〜。」

「モチベーションが下がったから〜。」

よく聞くことだ。ところで、モチベーションってなんなのだろう?僕なりに考えてみた。

スポンサーリンク

モチベーションに頼らない努力の重要性

モチベーションっていうのは「やる気」や「意欲」、「気分」それら全てを含めてモチベーションって言うのではないのでしょうか?結局、何が言いたいのかというと、タイトル通り、モチベーションに頼っちゃダメってこと!モチベーションに頼るってことは、その日のその時の気分によって変わるってこと。

例えば、僕は雨が降るだけで少し嫌な気分になる。ボディメイクをしてるから毎日のように筋トレしてるけど、雨が降ったら筋トレするのをやめるの?ってことになる。もちろん、雨だからジムに行きたくないって思うし、いつもより湿度が高いからベトベトな汗をかくだろうな〜って想像もする。

それでもジムには行って筋トレをする。これでモチベーションに頼ってたら、僕の場合は雨が降るだけで筋トレをしなくなるよね。梅雨の時期はほぼほぼ筋トレしないんだろう(笑)

モチベーションに頼ることのデメリット

モチベーションがこんなにも周りの環境に左右されるものだとしたら、「健康的に生きたい」や「かっこいい体になりたい」っていう目標達成ができなくなる。だから、モチベーションに頼らずにやると決めたらしっかりやることが大切だと思う。例が筋トレだっただけで、これはいろんなことに通用すると思う。

「眠いから勉強するの明日にしよ。」とか「やらなきゃいけないタスクが溜まっているけど、頭痛だからやめよ。」このようなことをモチベーションに頼っているってことじゃないのかな?モチベーションに頼るのであればいつまで経っても目標達成はできない!

根性論ではないけど、やるしかない

分かっていても動けない?その気持ちはすごく分かる。人間だから仕方ないよ。ホメオスタシスがはたらいてるから。(詳しくはググってみて)

だけどモチベーションに頼らずに行動できたらすごい明るい未来が待っていると思いませんか?とにかくなんでも良いから、やるって決めたことは何がなんでもやり遂げるってことを意識するのが大切。モチベーションに頼らずに生きたい人におすすめなのはやっぱり筋トレだよ。筋トレを続けるだけで外見だけではなく内面・メンタル面にめちゃくちゃメリットがたくさんあるから。

「やるか、やらないか」ではなく「やるか、やるか」さぁ、頑張ろう!

Twitterもやっているんでフォローもよろしく

タイトルとURLをコピーしました